ブログトップ

★HAPPY★

ange4432.exblog.jp

☆ハンバーグ☆

木曜日4泊5日のスキー学校から元気に帰ってきました。
スキー楽しい!もっとしたい!と珍しい言葉....
検定は残念ながらちょっと点数足りなかった!!と悔しがりながら2級落ちちゃったみたい..
今シーズン一度行って特訓させておけば良かったかな~~(まっ部活で行く時がほとんどなかったんですが..)
来シーズンは行きたいな~
息子にも1級まではとっておいてもらいたいな~と。

話は変わって昨日の夕食のハンバーグ☆
ハンバーグ~毎回これ!!と言うレシピが見つからず....
ネットで検索してやったりしてるんですが好みの味にたどりついてない....
今回は、今までをふまえた上で自分なりにこう言う感じでやってみよ~っと。
まず、つなぎの食感があまり好きではないので、思い切ってパン粉+牛乳をやめてみよ~~っと。
思ってやってみました。
冷蔵庫の中に玉ねぎが新たまねぎしかなかったので炒めるめんどうを省いて、新玉ねぎだからそのままでも美味しいはず!と。

まずひき肉325gに牛脂15gを刻んで入れる。(家にあった量)
塩ひとつまみ、ナツメグ少しを入れて、氷の小さいかけらを2,3個入れて素早くこねる。
少しこねたら新玉ねぎのみじんぎり(大1/4個)卵1個を入れて混ぜる。
冷蔵庫で1,2時間ねかせる。
フライパンで両面焦げ目をつけたらオーブン200度で10分。(最後の2分で上にチーズをのせて)
普段はフライパンだけでやっているのですが、中が生焼けになることが多くて....
やっぱりオーブンが楽だな~と思って。
ソースは息子が好きな簡単ソース。さっきまで焼いていたフライパンにケチャップととんかつソースを入れて油や肉のうまみをとってしっかりふつふつするまでまぜて完成♪
d0088717_08592523.jpg
ナイフを入れたとたん滝のような肉汁が...
びっくり!!!
d0088717_08593313.jpg
中も火がしっかり通っていて良かった!
あっという間に肉汁が....
これいい!!
好評だったので、このレシピを定番にしようかな???と。
でも欲を言うともう少しコクと旨味がほしいな~~
次は試しに牛肉100%で作ってみようかな~~~

[PR]
by ange4432 | 2017-03-25 09:03 | お料理 | Comments(0)
<< クッキング☆ 女子会~カーサ ウオキン神楽坂☆ >>